SSブログ

Google検索の脅威!プライバシー問題発覚 [情報]



Google検索が恐ろしい検索機能?!

Googleはよくお世話になってます
とくに新米主婦ですから
いろいろと困ればすぐググります‥

Googleは頭がいい!
検索で大概欲しいものが出てくれるから☆
というのも、
Googleの場合、例えば「バスケット」と入れると「かご」なのか「バスケットボール」なのか、ちゃ~んと判断してくれるんです(^^)b


それと、わたしにはあんまり他のコンテンツがトップにあると寄り道、脱線‥ 本来の検索をし忘れて終わる(^_^;)

だからGoogleのシンプルな検索入力画面も素敵﨏

カスタマイズする方も便利だけどね☆


そんなGoogleの検索機能が恐ろしいという話は
今朝のニュースでやってた話。

じつは最近になって、日本人男性が Googleの検索による誹謗中傷により 会社を退社に追い込まれ、
さらには再就職も出来ない状態になったと、米Googleにプライバシーの侵害だと検索表示の削除を希望する裁判が起こしていた事が発覚。

なんでも Google検索でその男性の個人名を入力すると その後に 犯罪行為を表現する単語が表示され、クリックすると彼を誹謗中傷するサイトに飛ぶらしい‥


ん~

たしかに 検索回数が多かったり噂が流れたら ないことも検索ワードに出てきちゃうよね‥

火のないところになんとやら、なんて 通用圏外なくらい 本当に「ないこと」バラまいても 現実を見失うくらいのパワーがあるよね
ネットには‥

今回の件は、
本人に非があったのかなかったのかは報道の内容からはわからないけど、
やろうと思えば できちゃうなってことにゾッとした‥

そういえば
誹謗中傷で言えば韓国とか
スゴいよね‥(-_-;)
人を死に追いやるんだから‥

ネットの恐い一面でした(>_<)
ちなみに、さっきのニュース、男性側が勝訴したものの、Googleはただロボットが機械的にはじき出したもの、と反論していて実際はまだ削除はされていないそうです。

でも、わたしはこれからもお世話になります‥

もちろんモラルを持って、扱わせていただきます(>_<)


あと プライバシーといえば
Google mapのストリートビュー。

うちの近く、撮影車通ってたの見たし。

これもかなりプライバシー問題があったけど
定着してるし、実際やっぱり便利だし。
でも、今回みたいに
アメリカでの2005年導入からちょいちょい問題起こってたみたい。


ストリートビュー導入で2008年に担当者は

画像の公開にあたっては「法律的に検討した結果、
公道から撮影したものであれば、基本的に公開しても
構わないと考えている」と説明しましたね。

不適切な画像については、ストリートビューのヘルプ画面の
「不適切な画像を報告する」というリンクを使って
ここからユーザーからの連絡を受けて対処を行うことで
対応していく・・って。


ちなみに参考↓
「Googlemapのよくある質問」より

ストリートビューはプライバシー侵害の恐れがある、という意見がありますが、プライバシーに対してはどのような配慮がされているのですか? Google はサービスを提供する各国の法律および慣習を尊重し、多くの地域では法で求められる以上の保護措置を取ることで、プライバシーに対して可能な限り配慮をしています。 まず、これまでインターネットを含めた多様な形態で出版・公開されてきた街角の画像と同じように、撮影にあたっては、一般的に立ち入れる場所からの撮影を心がけています。 加えて、個人を特定できる要素(人物の顔や自動車のナンバープレートなど)にぼかしを入れるよう努めております。 また、ユーザーから追加ぼかし処理依頼を受けた場合に、対象の自動車、住宅、人の画像全体にぼかし処理を施します。 不適切な内容(ヌードや暴力など)が含まれている画像の削除を Google に依頼することもできます。 Google は、プライバシー保護技術への一層の投資、継続的な開発など、先進的な取り組みを、これからも続けてまいります。



わたしはどちらも今後ともお世話になります・・(_ _)
『この情報社会、取り扱い厳重注意』と心して・・( ̄^ ̄)ゞ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。