SSブログ

金環日食メガネ、手作りより買った方がいい??観測にはご用心。 [情報]



金環日食が5月21日に観測できるニュースですが、なにげに危険がいっぱいだそうですね。

金環日食とは
地球と太陽の間に月が挟まり、
太陽の淵だけが見えることから
「金の指環(ゆびわ)」のように見える日食。

見える場所は
九州南部・四国の大部分・紀伊半島から本州の関東付近にかけての地域などを通る「中心食帯」と呼ばれる帯状の地域の中。
この「中心食帯」には東京・静岡・京都・高知・鹿児島などが入るそうです。
また、それ以外の地域では、日本全国で部分日食を見ることが可能だとか。

レア度としては
日本の首都圏では173年ぶりに見れるということで、かなりレア度は高い。

それでいて
見れる時間が午前7時半前後と
見やすい時間でもあるため・・

観測にはご用心!!


日食を裸眼で見ると
日食網膜症というものになってしまい 最悪は失明するんだとか・・(>_<)

とんでもないですね
これはサングラスやなんかじゃダメで

必ず専用の
紫外線をガードする「日食グラス」を
かけないといけないんですって!

金環日食 メガネ 手作りって調べると
手作りメガネの作り方出てくるけど
やっぱり「太陽観察用フィルター」っていう
とにかく紫外線がヤバいので、
それを防ぐ特殊なものが必要。

今、楽天で、キーワードで「日食 グラス」とか「日食 メガネ」って入れると
「なにかのおまけ」で付いて来ちゃうぐらい手軽に買えるみたいだから
特殊フィルターとか買ってわざわざ作らなくてもいいかも??

記事の最後に紹介したものとかは1000円だし。


それに

午前中の7時半前後と言ったら
登校&通勤時間。

うっかり見てしまう子がいて目に危険が及んだり、よそ見で怪我をしてしまったり・・

各学校では
登園時間の調整をするなど対策を考えているそうです。


みなさん、要注意で世紀の観測を!!(^ ^)


1000円の日食グラス(日食メガネ)はこちら
↓↓







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。