SSブログ

金環日食 次回は6月日面通過 日食グラスの粗悪品にご注意 [情報]



金環日食の動画。これが結構いい感じ。

さて、この金環日食は平安時代より932年ぶりに見られたものだと言いますが
今回と同じ規模で日本の広範囲で観測できるのは、次は300年後の2312年4月8日だと言いますね。

というわけで、これを見逃したら、生きている間には見れません。


ですが、日食とは違う、奇跡の天体ショーはまだあるんです!

来月の6月6日に、金星の太陽面通過(「日面通過」)というのが起こります!!

これも非常に珍しい天体現象で、今回日食グラスを買った方は
この時にも使えますね^^
結構品切れたようですが、こんな望遠タイプもありました。
今度の「日面通過」にはこれが良さそうですね☆


「日面通過」というのは、太陽の表面を金星が横切ることで
太陽に小さな穴が開いたように見えます。
この現象が観測されるのは、8年ぶりのことになります。
しかしながら、次に起こるのは105年後の2117年。
21世紀最期となりますから、これもまた貴重〜★

そして、観測時間が長いというのもありがたいことで
2012年6月6日午前7時すぎから始まり、6時間ほどかけて通過するそうですから
太陽についた「ほくろ」の移動をしばらく眺められますね^^

これならわたしも見れるかな。
今回、やっぱり朝急がしくって、見逃しました。
うちの子、小さすぎて共感できないしーとか思ったし^^;

今回の金環日食でもたくさんの感動が呼び起こされていました。

それではみなさん。すぐ来月にもこの「日面通過」がありますから、
今回見れなかった方も楽しみに次回を待ちましょう!


身損ねた方は、今の時代、ちゃーんと動画がありますよ☆
わたしは失明の心配がないこの動画を鼻っから期待しておりました^^



それにしても、日食グラスを調べていたら・・

粗悪品が出回っているということで、消費者庁からメーカー名の公表があったそうですね。
それはデメテル社が販売した「日食観賞用グラス」だそうです。

怖い怖い(><)

ちゃんとしたの買いましょうねぇ
これとか友人も買ってました。
家族みんなで見るために。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。