SSブログ

横浜でしか買えない お土産は? 中華街にて肉まんを買う [食べ物・ギフト]



【今日の日記:横浜のお土産と中華街のランチ、駐車場情報】
横浜でしか買えない お土産は? 中華街にて肉まんを買う

小田原の人に、横浜でしか買えないお土産はある?
と聞かれて。

なにかなぁと。
結構、東京や神奈川の中では、横浜の名産って買えてしまうよね。

じゃあ、そんな神奈川県内に住む人達にとって、
普段お世話になっているからちょっとお返ししたいって
横浜でしか買えない横浜らしいお土産は?と聞かれて・・
意外と悩んだ^^;

クッキーなどの類いは駅ビルや百貨店などで売られているので
手に入ってしまう・・
例えば、かをりのレーズンサンドやハーバーなど・・
それに、シウマイもね。

それに、美味しいといっても
レーズンきらいな人もいるし。


では、あんまり近くで見かけないもので
わりと好き嫌いなく無難に食べれるもの・・と思って考えてみた。


で、思い当たったのは中華街の肉まん☆
これを買うことにした。

他に、マーロウのプリンとか思いついたのだけど
正式には横浜ではないよね。
葉山だから・・
人にあげるものだから、日持ち的にも厳しいし。

肉まんって、そう考えたら
無難に横浜らしく、食べやすい、いい食材だった☆

うちはもっぱら自分用のお土産には
気に入った味の聘珍楼の海鮮肉まんや北京飯店の
ちょっと高い五目肉まん(一個500円!)を買うけれど
それはちょっと今回には不向きな金額だったので

通り沿いの一個300円程度の豚まんと肉まんをチョイス。


そして、ついでにランチを食べてきたのだけれど
今日ははじめての「慶華楼」へ。
ランチがとっても安かった。
とりあえず子どもも居たので、一般的なチャーハンやラーメンがあればいいなという感じだったし、
中華街ってとにかく一皿高いから
山東」か「慶華飯店」がいいかなぁと思っていたんだけど、
ちょっぴり山東は混んでいて、慶華飯店はうっかり場所を忘れてしまっていたので^^;
ランチメニューが比較的安く看板に出ていた「慶華楼」に入ってみた。

ちょっと穴場的な地下のお店。

そしたら、かなり正解でした[手(チョキ)]

親切だったし、料理は普通に美味しくって
子ども達も好んで食べてくれたし・・
ちょっとだけ多かったのでチャーハンを残してしまったんだけれど、
それも持ち帰りにケースに入れてくれました^^

料理は
ランチ*ホイコウロウ+ごはん+焼餃子(二個)+スープ+杏仁(デザート)で700円
ランチ*水餃子+チャーハン+焼餃子(二個)+杏仁(デザート)で800円

それに、フカヒレあんかけチャーハン 1000円とエビそば(ラーメン)900円

で、大人3名+こども2名(こどもの一人は2歳前だからちょっと食べて寝ちゃったけど)お腹い〜っぱい!

チャーハンも結構十分な量で水餃子も多分単品で600円程度はするくらいの量しっかりあったから、帰り道、他のお店のランチで980円とか880円のセット内容をちらちら見てみたけど、
ダンゼンお得だった気がする〜
それに、ホント十分美味しかった♪

親と行くと高いお店に入るんだけど、わたし的にはそれだと
ちょっと変わった食材が入っていて
美味しいのか不味いのか良くわかりません・・あははー^^;ごめんなさい。

先に挙げた2つのお店もリーズナブルで好きだけど
人連れて、ちょっと気軽に行くなら、
ここ慶華楼と慶華飯店かな。

慶華飯店はコンクリート打ちっぱなしでちょっとおしゃれな感じで
えび雲呑(ワンタン)や焼豚チャーハンとか結構味はさっぱり目で
一皿も600円〜でいい感じ。
少々中華街来た感はないけどね。

その点、しっかり中華街らしく、リーズナブルに美味しいお店は
うちら的にはここかもね。

ま、他もぼちぼちまた開拓してみたいけど。

とりあえず、食べ放題だけは過去失敗だったんだよね。
だからこそ、安い店はやっぱり美味しくないのかなぁと
今回もちょっと心配しつつ入ったんだけど・・

美味しい食べ放題ってあるのかしら?!

でも、量あんまり食べないからいっか。

単品が安めで気軽にいろいろ頼めるお店探し、また見つけたら
日記つけますね^^

あ!あと、
うちは車で行くことが多く、
あんまり長居しないのでよくあの目立つ中華街パーキングに停めてしまうんだけど
最近ちょっと節約気味なので、
新しい場所を検索してみたところ
中華街パーキングの並び、もう少し奥に1階にスリーエフの入った建物に
パーク340」(住所:神奈川県横浜市中区山下町90-2)という駐車場があり、そこが土日でも1時間400円。
あの辺はたいてい1時間600円が相場な感じなので。ちょっと安い。

最大上限金額も他で2000円をみかけるけど、そこは1700円でした。
※リンク先のページには2000円となっているけど、2012年10月のこの時点では1700円って書いてありました。手書きの張り紙とかじゃなかったのでおそらく最近はその値段かと)

他にももっと安いとこが一応あったけれど、
年配者(80歳)も同伴していてあまり歩かせたくなかったので
このパーキングなら中華街中心部まで1分程度。

中華街パーキングとそれほど変わらず

1時間200円か変わるのは結構大きい!
駐車場規模もなにげに300台超え。

結構狭いけどね。うちは大きな車じゃないのでOKOK♪


あ〜久しぶりに遊んだ感^^
付き添いでお土産買いにいくだけのつもりだったけど
ランチ含めて3時間程度で、十分楽しかった♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。