SSブログ

FC2 裁判が国内で起こせるようになったとは?  [情報]



「FC2への裁判が国内で起こせるようになった。」
とはどういうこと?

FC2といったら、ブログサービスが主に知られているんだろうけど
動画だとか、ホームページ作成ツールなんかでよくみかける日本人にとって馴染みやすい
企業な感じだけれど、
じつは日本国内に支店がなかった!
つまり外国法人。

この場合、国内で裁判が起こせないので
FC2ブログ内でたとえ違法行為などが起こったとしても、
国内で裁くことができない。

それが、今月6日に 新制度に切り替わり
初の適用として
FC2ブログでのユーザーに名誉棄損の罪で
国内からの仮処分通知が下されたそうです。

この事案については
誹謗中傷を受けていた当人が
以前よりFC2に削除要求をしたり
警察へ刑事告訴などを行い、操作も依頼し
実際行動が起こっていたそうですが
FC2が協力しなくなったようで。

その後も外国法人をいいことに?逃げていたようですね。

それにしても、
この処分通知がなされても、「削除」と「発信者情報開示」のうち
「削除」については「表現の自由」と対立する問題でもあるようで
すぐに削除にはいたらなかったりするんだとか・・

でも、発信者情報を開示してもらえれば、このような卑怯な行為は抑制できるでしょうから
国内での追及ができるようになって、良かったですよね。

わたしもいちブロガーとして、どこか安心。
FC2が外国法人だってこと、全然知らなかったけど^^;

今の社会、とくに遠くの存在と簡単につながれてしまうので
なにかあった時に、顔も知らない、訴えも通らないっていう・・
なんかつかみどころのない悔しい感じはすごくストレスですよね。

ところで、誹謗中傷といえば・・
あまり会話のない主婦なわたしがなにかで知りえた記事をもとにここに書いているけれど
名誉棄損って、どこからがそうなるのかなぁ。

なんかちょっとドキドキもしてきた・・
「悪口」や「誰かさんの嘘」書かなきゃ。いいんだよね??



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。