SSブログ

マテ茶はビタミン豊富でカフェイン少ない♪味は・・ [ママ&マタニティ]



今日の記事は「マテ茶」。

新しい飲料「太陽のマテ茶」というのが
コカコーラから発売されたらしい。

この「マテ茶」ってどんなのだろう??って調べたら
主に中南米地区で飲まれていて
その地方に自生している植物を原料にしているもの。

『日本マテ茶協会』なんてのもあったよ!
それによると
 >パラグアイのグァラニ族が、活力を与える不思議な木として
 >飲用を始めたことが起源とされていて、ミネラル、特に鉄分
 >とカルシウムの含有量が高く、ビタミンはAとBを多く含んで
 >います。葉緑素も豊富に含むことから、通称「飲むサラダ」と言われています。

だって!
ビタミンと食物繊維がすごく豊富で、
なんと「飲むサラダ」w(@o@)w!なんて

かなり気になる〜(>_<)
肉ばっかり食べる食文化の中で定着したみたいだから、
なんか良さそう・・

最近、仕事場で食べる昼食に野菜やら、
まさに「ビタミン&食物繊維」が不足している・・と気になっているから・・

今までは授乳中だったからカフェインのあるものは避けていたけど
これだったら授乳中でも多少飲んでも大丈夫そうだったなぁ。

でも授乳のおかげでいくら炭水化物とっても大丈夫だったとはいえ
断乳後はさらに体型維持に気をつけないとだから
マテ茶ぜひぜひ飲んでみよう♪

味はどうかなぁ。美味しいといいけどなぁ〜
味はちょっと苦いらしいけど・・
「成分そのまま味は飲みやすく」って最近の開発技術に期待☆
とはいってもジューシーなお肉と一緒だったら
苦くてスッキリも魅力的かな(*^^*)

*コカコーラ公式『太陽のマテ茶』サイト*
http://www.matetea.jp/

*日本マテ茶協会のサイト*
http://www.matecha-kyokai.jp/



味について。
飲んだので感想を追記☆ (2012.3.30)

ノンカフェイン代表(?!)のルイボスティーと
麦茶の風味がほんのりな感じでわりと薄め。

効能が良かったりするとカテキン緑茶みたいに
どうしても苦みが気になったりとかあるけど
全然スッキリ飲める♪
てか、これで効能はちゃんと残ってるのかな??
というくらいw

すっきりでお食事にもぴったり。
メインのお食事を損ねませんね♪
ぜひお試しあれ〜(*^^*)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。