SSブログ

エゴグラムとは?わたしはどんな親?エゴグラム性格診断で心を楽に。 [ママ&マタニティ]



わたしの感じた「エゴグラム」についてお話します。

ママであるわたし。

チャイルドマインダーの授業でエゴグラムを体験しました。

体験した・・といっても
診断結果の紙を見ただけだけれど、
なんだかすっきりしました。

それは、ラジオから流れる50の質問に対し、次々に○や×を記入していくもので、
この性格分析は、アメリカの心理学者J.M.デュセイが作ったもの。
基になっているのは、アメリカの精神分析学者エリックバーンの開発した交流分析法というものだそうです。

占い師さんにいわれたり、友人に言われたり・・
だとムカっとしたりもするけど??w
それよりも機械的にはじき出された自分の性格分析は、
なかなか心にスッと入りました(^^)

チャイルドマインダーの授業では、
お預かりするお子様とそのお子様のご家族との
コミュニケーションが大切だということで
そのコミュニケーションの中で『自他肯定観』を大事にしています。

(わたしも最近のモンスターペアレンツのお話などを聞くと
お子様を預かるにしても、親御様とのコミュニケーションが上手くとれなかったらどうしよう(> <)
とかなり気がかりな部分でした。ヒューマンのチャイルドマインダー講座ではこんなこともやってくれるんです。)

『自他肯定観』
そのままですね。
自分を認め、相手を認める。

これが出来なければコミュニケーションは
思い込み、すれ違い、勘違い・・で、
一気に信頼関係を崩します。

「自分を知ること」って
これは多くのいろんな立場の人、というか
人間全てに必要でしょうね。

自分を知ると楽になるものです。

でも、知る機会なんて少なくって
結構もがいちゃうもんですよね。

最近、この自分を見直す行為を忘れがちでしたが、
以前にも救われたことがあったなぁと思い出しました。

以前、第一子が生まれて間もなく
子供のお世話、しつけで悩みました。

そんな時、動物占いを勧められてやってみたんです。
もう、今では動物占いって、ほとんど見かけなくなりましたが、
それをすることによって、
自分が何で、子供が何かを知ったら、
良い意味であきらめて、状況を「受け入れる」ことができました。

例えば、子供はひとりで良く遊んでいて
あまり他の子供と群れなくて心配・・
どうしよう、もっとみんなと仲良くさせたい。
「なんで、みんなと仲良くできないの?!」
などと心配していても、その子が
「孤独を愛する ”黒ひょう”」とかだったら
しょうがないか。となったりしますw
でも、その分自分の思う方向へ集中して向かっていったり・・
一概に人と群れないことが良くないってこともないですからね。
天才とかはあまり群れませんし。

逆に群れる動物だったなら、八方美人のようだけど
社交性豊かでそういう人脈が大切なお仕事なんかに良い。など・・

たしかペガサスとか、いろんなことに興味を持って
1つ所に留まらない、落ち着かない人で、
良い意味では、多趣味、興味が旺盛で良しですよね(^^)b☆
落ち着いてないのは「しょうがない」wってなります。


と、こんなふうに。

ある程度、人間には「資質」がありますから、
年齢を重ねればその上に
生まれ育った環境や経験が重なっていくのもありますし。

その人その人、自分自身、をそれぞれに受止めて
それでいておつきあいしていかなければ、
届かない思いを相手にずっと投げ続け、
そのお返しを求め続けなければならなくって
ストレスだらけで疲れてしまいますね^^;


動物占いもかわいい動物たちに
上手い事当てはめた楽しいツールでしたが、

このエゴグラムでは、
50の質問に答えた結果が

CP=(父性)厳格な心。正義感が強く高い理想に燃える心。向上心。
NP=(母性)愛性の心。優しく保護する心。受け入れる心。
A =(大人度)大人の心。冷静に分析する理知的な心。計画性がある。
FC=(自由度)自由な心。明朗。活発。好奇心旺盛。無邪気な心。
AC=順応する心。良くあるために我慢をしようとする心。

の5つのそれぞれに値する数値となり、性格分析をします。

自分のこと
「短所を知り、長所を知る」ことで、
相手にどう伝えればいいか、
どういう点で伝わりづらい点があるのか、
自分らしいおつきあいのコツが掴めるでしょう。

と、同時に、
ママである人にとっては
「どんな親なのか」を知ることもできて
どう子供に接していくのがいいのか
短所を長所に変えて接することができるといいですね(^^)

自分を理解し、受け止め、好きになれたら
きっと良いママにもなれるんじゃないかって・・
いろんなママが居て、
わたしは周りのママを良く羨ましく思ってしまいます。

でも、それぞれに長所短所があって、
自分にも十分魅力があることを知って、
愛する我が子のママであることに自信を持って欲しいなと思うんです・・
短所も見方によっては長所だってことは多いにあるしね。
あえて、短所を知って、もちろん気をつけるってことも大事だし。

  ・・そんな風に、わたし 言い聞かせながら今書いてますw


それと、これは別ですけど、

わたしの勝手な意見では、
短気な人に免許取らせちゃいけないと思うんですよー
運転免許取得の際に、ぜひとも性格分析して、
運転に向き不向きか・・出してあげた方が
社会のためな気がするんですけど・・

うちの家の近くで、2台の車がすれ違いできなくって
どちらも譲らず、口論になり、最後には傘で相手を刺しちゃったんですよ!!(”ロ”;)
救急車来ちゃって・・
信じらんない・・

先日、運転してて、こっちは子供乗っけてて、しかも旦那が初心者マークだってのに
煽ってぶつかるくらいの距離で横入りして来たり・・(-。-;)
絶対、運転免許講習とかでもらう冊子で勝手にやらせるだけじゃなく
視力検査と一緒に性格判断して、あまりにも短気な人は、「ちょっと君はごめんなさい」、
するべきだと思いますーーーー
車は凶器ですからーー(> <)


さぁ。みなさんもぜひやってみください(^^)/

*エゴグラムいろいろ*

(わたしがやったのはこれが近いかな↓)
エゴグラムによる性格診断
http://www.egogram-f.jp/seikaku/

親子関係診断テスト
http://www.shichida.ne.jp/mama_shindan/ego.html

動物エゴグラム(中高生向け)
http://www.nifty.co.jp/csr/edu/eg/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。