SSブログ

桜祭り 北山田 2013年開催日。桜の状態は? [日記・雑記]



桜 祭り 北山田 2013年開催日

北山田 山田富士公園 桜祭り 2013年4月6日(土).7日(日)開催と聞きました。
開催時間は10時から15時頃だと聞いた気がするけれど、もっと長くやっていた気が・・?
どうだったかな。

それにしても
今年はだいぶ早い桜の開花ですね。

今日3月26日現在で、公園を見てみると、まだ楽しめる感じではありますが
来週木曜日が雨だそうですね。もってくれるかなぁ
目の前の歩道に咲く桜の方がボリュームがあって、山田富士公園よりも歩道に座る方が
桜を楽しめる感じはあります^^;

この時期、マラソンしている方を見ると、気持ち良さそうだなぁと思います^^

そうそう、桜の開花予想って、気象庁が行っていましたが、2010年からやめたそうですね。
けれど、観測は続き、これまでの統計やなんかから、民間企業が独自に予想しているそうです。

その主要三社はこちらだそうで。
・財団法人気象協会・・「桜情報
・株式会社ウェザーマップ・・「さくら開花予想
・株式会社ウェザーニュース・・「さくら情報


というわけで、山田富士公園の桜祭りは
6日、7日の土日に行われるわけですが、
このお祭りはこの辺でもとくに盛大だと思います。

山田富士公園はだだっぴろい公園(笑)
だから、結構混んでいても、座れるスペースはあるし、
駅側の歩道の方も桜がとってもきれいです。

大きな公園なのに、駅からとっても近いので、アクセスは便利。
駐車場といったら、OKストア北山田店の前にある大きい有料駐車場がありますし。

買い忘れも駅にコンビニあり、ちょっといけば、OKストアにビッグヨーサンあり。
ケンタッキーもあるし。
フィットケアデポもありますから、お腹壊してもケガしてもなんとか大丈夫(?笑)

トイレも公園内だけでなく、そういった周りのお店に行けば、
利用できますね。(あくまで買い物ついでにってことで ^^ )

桜はちょっともたないかもしれないけれど、ここのお祭りはイベントなど
かなり充実していて、食べ物も近隣の美味しいお店屋さんが出店しているので、
一般的な出店とは違うものが食べられたりします☆

ナンをその場で焼いてたりとか(*^^*)

だから、十分楽しめるかとは思いますが。
あとは風かなぁ。

最近では 黄砂やPM2.5が気になり、
今年花粉症デビューの方も多いとか。

長年花粉症で苦しむ主人曰く今年は記録更新、一番ひどいと。
(わたしはまだ無事ですが^^;)

風が強いとそれらが舞って、ホコリの中にはダニなんかもいるし。
こどもを連れて外遊びするのは少し気になってしまうかな・・
小さい子どもは地面に顔が近いですしね。

だから、小さいこのいる我が家はその辺の天候をチェックして、今年は行こうか考えようと思います。

それと、今日お昼のニュースでやっていたんですが
早すぎる桜の開花が予測するのは
今年の夏の猛暑と台風の多さだそうですね。

この夏の猛暑と台風も心配ですね。




トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。