SSブログ

ママ 産後 ホルモンでイライラ・・だけど良いことも? [ママ&マタニティ]



わたしも二児の母。

いろいろと産前産後のイライラ経験ありますねぇ・・

ほんと言い訳にしたいとつくづく思う。
どうしてあんなにイライラしていたのか
凶暴になっていたのか・・-_-;
旦那さんはよく私と居てくれたなと思うよ。

すると、「ホンマでっかTV」を見ていたら
(気になるテーマのとき録画しておいて後で見てるから時間差がある^^;)

子育て評論家の井桁さん曰く
やっぱりママの産後はホルモンバランスのせいで
凶暴化するのは仕方がないことらしい。

(この井桁さんが「すくすく子育て(NHK)」でお話されていることで
結構わたし救われてます(> <)感謝☆)

そういうのが人間として仕方がないことなんだと
理解して受け止めてくれる人が周りにいたらいいねぇ。
わたしは産後は旦那とトラブったけど
産前は職場でトラブったから・・

いやな思い出・・;_;

ところで、そんな産後のホルモン異常だけど

良いこともあるみたい。
そして、それもわたし当てはまった。

わたし産後、一人目の子を見ながら通信学習で
WEBデザイン講座受けたんだけど
そのあと、二人目のときには通学でチャイルドマインダーを取りに。

これも産後のホルモンのせいらしく
わたしは「良いこと」と思ってしまったけど

なんだかふらふらしていられなくて
なんかやっていないと落ち着かなくて
そうして、受験したりって人が多いんだって。

スキルアップになって、一石二鳥だよね☆

その辺、初めてみたはいいけれど
大変で子供にストレスぶつけなきゃ・・だけど^^;

で、別の評論家の先生も受験とかって、
また次につなげたい気持ちがわいてくるとも言っていたけど
まさにわたしはそんな感じで
チャイルドマインダーの資格受験終わったあと
なんかやりたくって、いろいろ考えちゃった^^

結局、以前書道で師範レベルまで行ったのに
きちんと試験として受けていなかったから
それを次は狙いたいかな~

と、
日本書道教育学会(http://www.nihonshodou.or.jp/)から
資料取り寄せをお願いしたところ。

子供を産むことで
本当にいろんなことに直面するね。

余談だけど
今は上の4歳の娘のことで悩み中。
少し感情表現が強くなってきている・・

保育園、仕事の忙しい毎日。
休みの日はぐったり。

だから、お互いのリフレッシュとコミュニケーションのために
明日にでも娘と二人デートで映画とランチにでも行ってこよう♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。